ゲーム好きの普通な男のブログ

ゲームに関する事を主に書いています( ˙꒳​˙ )

ROCKET ARENA(ロケットアリーナ)

1.くだらない前置き

 全然記事を更新しないままどうしようか悩んでいた日々。

 ゲームの腕前もそれほどでもない僕がどんな記事を発信しようか・・

 

 そうだ!

 

 色々なゲームを漁って紹介してみよう!

 コアなゲーマーの方々が見ても物足りない記事にはなるとは思うが

 僕みたいなライトゲーマーに向けて紹介できればなと思う。

 

 ライトゲーマーは一つのゲームに対してとことん付き合うというより

 色々な楽しそうなゲームを探している人が多いのではないか?(勝手な思い込みw)

 そんな方々の助けに少しでもなれればと思う。

 

 まあ、僕自身も色々なゲームに触る理由が出来て丁度いいしw

 

 

 2.簡単な内容説明

 前置きが長かったが今回紹介するゲームは

 ROCKET ARENA(ロケットアリーナ) ※プレイしたプラットフォームはPS4です。

f:id:wel_inatsuki:20200727092051j:plain

 開発 First Strike Games

 発売 Electronic Arts

 

 3対3で競うチームバトル型TPSとなっています。

 対応プラットフォームはPS4、XboxOne、PCとなっており、クロスプレイも可能。

 

 各プレイヤーは様々なスキルを持つキャラクターを選択して競い合う形になりますが

 タイトルにあるように「ロケット」がメインとなるTPSです。

 

 メインウェポンがロケットである為にこれまでのシューターとは違い少し慣れが必要かな?と感じました。(放物線を描かずほぼ直線に弾が飛んでいくキャラもいます)

 又、回避アクションもあるので弾速の遅いロケットは当てるのも難しいですね。

上手いプレイヤーなんてニュータイプかよお前!!っていうくらい避けますw

 

 それとロケットを使った移動方法が面白かったです。

 ・キャラの下に向いてロケットを発射する事により反動で浮く

  連続で撃つことにより上昇する

 ・壁に向かって(やや下気味に)ロケットを発射する事により反動で壁を登る

 

 ロケットを移動の手段に使うゲームは多分初めてではないでしょうか?w

 正直僕はこのアイディアは楽しかったです。

 このゲームでロケットでの移動方法は必須のテクニックだと感じました。

 ダメージが溜まりエリア外に吹っ飛ばされそうになった場合には崖下でロケットを撃ちつつ回復するまで隠れたり、二段ジャンプでは行けない高所に隠れたり。

高所からスナイパーの様に撃ってくるプレイヤーさんもいました。

  

え?エリア外?

 

 そうなんです。このゲームはダメージが溜まり攻撃を受けるとエリア外まで吹っ飛ぶ

任天堂さんもびっくりのスマッシュブラザーズ的なTPSなんですw

 

 敵を吹っ飛ばした時の爽快感!

 吹っ飛ばされた時の絶望とエリア外に到達するまでのイラつき感w

 ちょっとクセになりそうです。

 

 リスポーンに関しては吹っ飛ばされた後そのままリス位置に着地しますのでそれほどストレスを感じずに戦闘に復帰できます。

(その間に上空から戦場の様子が見れるので次の行動を決めやすいです)

 

3.各ゲームモード

 

f:id:wel_inatsuki:20200727201505j:plain

 

 ソーシャル、ランクマ、そしてプライベートマッチもあるし腕前に自信がないプレーヤーの為に練習もある。

 

 練習が出来るのはエイム合わせするのにとても助かるし、仲の良いフレンドと楽しく練習するのもガチで対戦するのにもプライベートマッチがあるのも助かる。

 

f:id:wel_inatsuki:20200727201531j:plain

 

 ソーシャルを選択するとアリーナ、ノックアウト、ロケットボットアタックがあります。

 

アリーナ(PVP

 ランク変動無しで以下のゲームモードがランダムで決まる。

 ・ノックアウト

 敵を吹っ飛ばした=ノックアウトしたチームに得点が入り、目標の得点に達した

チームが勝利するいわゆるチーデス。

 ・ロケットボール

 マップに出現する「ロケットボール」をゴールに入れたチームに得点が入り、目標の得点に達したチームが勝利する何でもありの球技。

ゴールに投げ入れてもいいしボールを持ってゴールを走り抜けてもいいのである意味ラグビーみたいなものなのかな?

実際のラグビーと違いロケットがバンバン降り注いでくるのでボール役、そしてボール役を守るディフェンダー役等とチームの連携が求められる。フレンドとケンカしない様に注意だ!w

 ・メガロケット

 マップにデカいロケットが飛んできます。着弾したロケットにエリアが出現しますのでそのエリアを奪い合い確保したチームに得点が入ります。

 ・トレジャーハント

 マップにある宝箱やコインを入手することで得点が入ります。

 

ノックアウト

 先ほど記述したノックアウトのみのマッチング。

僕は基本ノックアウトばかりやってますw

 

ロケットボットアタック(PVE)

 他プレイヤーと協力し次々と出現するBOTを倒していくモードです。

PVPが苦手な方、もちろんPVEが好きな方におすすめです。

PVP疲れた時にたまにプレイしてます。

 

 

プレシーズンランク

 ランクマですね。

ランクマッチはノックアウト、ロケットボール、メガロケットの三つのモードをプレイします。

ランクレベルとマップ、モードに関してはシーズンごとにリセットとなります。

 

 

プライベートマッチ

 ゲームモードを選択しフレンドを招待してプレイしていきます。

BOTの追加も可能ですが、ゲームモードによっては追加できないようです。

 

 

練習

 読んで字のごとく練習ですねw

エイム合わせやキャラクターコントロール等の練習をここでたくさんしましょう。

 

 

4.プレイした感想

 僕がプレイした正直な感想についてはキャラの性能差があるなぁと思いました。

僕が弱いだけなのかな?w

f:id:wel_inatsuki:20200803103544j:plain

f:id:wel_inatsuki:20200803103615j:plain


強いプレイヤーさんはこの二人を使ってくる頻度が高かったです。
まぁ~強いんですw ボッコボコにされましたよw

 

 ロケットの弾道に慣れないので僕はプリンクというキャラクターを使ってました。

f:id:wel_inatsuki:20200803103504j:plain

 

このキャラのロケットは扱いやすいです。

初心者の方はこの子を使ってみたらいいのでは?

f:id:wel_inatsuki:20200803104406j:plain

レートが少し低いSMGを使ってる感じでしたね。

ただ、威力が低いです。当て続けないといけないのである意味初心者向けではないのかも、、w

 

そしてプリンクはブーメランとテレポートが使えます。

ブーメランはブーメランですw

そこそこの威力があるので僕は射撃の終わりに追加でブーメランをよく使います。

f:id:wel_inatsuki:20200803104431j:plain

ちょっと見づらいですねw(そして9HITてw)

 

テレポートは敵から逃げる等以外にも攻撃に使えます。

テレポートをした先で衝撃波が出るのでその付近にいる敵にダメージを与える事ができます。

近距離や中距離では攻撃によく使ってました。

f:id:wel_inatsuki:20200803104456j:plain

テレポートして出現した直後です。右側に敵がいましたw

 

と、長々と書きましたが自分にハマるキャラクターを見つける事で面白くなると思います。(他のゲームでもそうだと思いますがw)

ただ、他のプレイヤーに使用されたら同じキャラを選択する事が出来なくなるので自分の戦法に合ったキャラを2,3人練習しといた方がよさそうですね。

 

これからのアップデートでキャラクターやマップ等も追加されていくと思いますのでこれからも注目していきたいゲームです。

※のんびりと記事書いてたら新しいキャラ追加されてましたw

 

また違うゲームを皆様にご紹介出来たらなと思います。

次はもうちょっと短く簡潔に書いていけるように頑張りますw